五月病の予防|東大阪市で交通事故治療にお困りなら松本鍼灸整骨院へお任せ下さい。

東大阪市で交通事故治療にお困りなら松本鍼灸整骨院へ

0667206655

【診療時間】8:00-13:00/15:00-20:00 ※受付は30分前まで
【休診日】木曜・土曜・日曜・祝日の午後

お知らせ

五月病の予防

お知らせ 2017年04月21日

こんにちは松本鍼灸整骨院の松本です。

もうすぐ楽しいゴールデンウィークですね!

 

でも終わった後に会社や学校に行きたくない、何もしたくない・・・などの気分になる「五月病」になるとよく聞きます。今回はこの「五月病」の予防法を書いていきたいと思います。

 

まず「五月病」ですが これ病名ではありません

 

新生活がはじまり自分ではわからないストレスや疲労などがたまり少し落ち着く五月ごろに出ることが多いため「五月病」と呼ばれているだけなのです。

「五月病」は基本的に環境が変わり新生活を始めた方に多い症状です。

特に進学や就職した方は、少なからずストレスを抱えているので症状が出やすい状態になっています。

しっかり予防していきましょう。予防法は何種類かあります。

 

1.リフレッシュする

これが一番の基本的な予防法になりますが、要するに「ストレスを解消しよう」ということです。

方法は人それぞれ違いますが音楽を聴く、もしくは運動するなど自分なりの気分転換方法を見つけてみてください。

 

2.バランスのいい食事をする

バランスの悪い食事はそれだけで身体のダメージになり知らない間に溜まるストレスの元にもなります。

なるべくバランスのいい食事を心掛けてください。

 

3.睡眠をしっかりとる

色々な患者さんからお話を聞いているとこの睡眠の質が悪い人が多いように感じます。

寝る前に強い光は見ない(スマートフォンやテレビなど)、寝る前の準備は就寝一時間前にはすましておく、

などの工夫で睡眠の質はグっと上がります。

 

基本はこの3つになります。

こちらが出来ればかなり有効な予防法になり、もし症状が出てもかなり軽減してくれると思います。

ただし症状が出てどんどん悪化していくようなら「適応障害」の可能性もありますので、

そのような場合は一度精神科の受診をお勧めします。

 

ゴールデンウィークを楽しんで、終わった後も元気に過ごせるようにしっかりと予防してください。

ページトップへ